うすゆきブログ

かどでプロジェクト公式noteをはじめました!

2022年11月12日 2022年11月12日

概要

私うすゆきは「かどで日記」という個人開発サービスを作ってかどでプロジェクトとして運営しているのですが、そこでの色々を書くnoteを用意しました!

https://note.com/kadoday

誰に何を提供するnote?

自分

自分に対して、かどで日記をきちんと振り返る場、言語化する場を提供する必要があると考えました。
ときめき駆動も大事ですが、続けるためにはきちんと考えることが大切だと感じています。

かどで日記のユーザー

かどで日記のユーザー様に対して、かどで日記の裏側を知ってもらう場を提供したい考えました。
得体の知れないサービスでなく、中に人間が居ることを伝えたい所存です。

設立経緯

停滞からの脱却

かどで日記最近リファクタリングしかしてなくない?

と思われたくないので、機能追加と併せてkado.dayドメインを入手しました。せっかくなのでこのドメインを使ってかどで日記以外にも「かどでプロジェクト」として広げていきたいと考え、様々なことを進めています。その中の一つとしての情報発信です。

周りの影響を受けて

競合サービス(競合なんていうのはおこがましいですが)のmuuteさんがnote書かれていて、私も書きたい!っとなり、
同期の個人開発勢のsn10さんも日記アプリ作られてて、そこでnoteに開発の進捗など書かれていて、負けていられないと感じた部分も大きいです。

「かどで日記」は競合がいないから作った側面が大きいです。
でも一方で、今振り返ってみると強豪な競合だらけじゃないですか……
ということで、かどで日記のペルソナも考えつつ、誰かの日常に寄り添いたいです。