うすゆきブログ

メルカリ-ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便,PUDOの備忘録

2021年3月3日 2021年3月3日

メルカリは難しそうで簡単なんです。

ゆうゆうメルカリ便

郵便局とかLOWSONで行けるやつ。ゆうパック系統。
例えば郵便局だと、局内にある端末にメルカリで発行できるバーコードかざして、出てきたシールを荷物に貼っつけて「こちらお願いします」と郵便窓口に出せば終わり。スマホと荷物があれば大丈夫。宛名などの文字を書く必要もなし。お金は売上から後で引かれるので店頭ではレシートもらって終わりです。

https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

らくらくメルカリ便

ヤマト系統。宅急便コンパクトがコスパ良い。
宅急便コンパクトが、絶妙にありがたいサイズに対応していて便利です。ちょっと分厚い本とか(技術書に多い)助かります。
ヤマト運輸、PUDO、セブンイレブンかFamilyMartで発送できます。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

PUDOで宅急便コンパクト専用箱

宅急便コンパクト専用箱、なかなか売ってない。宇都宮大学周辺だと「セブン-イレブン 宇都宮陽東8丁目店」で見つけました。汗だくになりながら自転車を漕いで、かなり苦労して見つけました。

宅急便コンパクト専用箱はハサミもガムテープも必要ありません。組み立てて両面テープを剥がすだけです。便利。

そして宇大近くにはPUDOという荷物ロッカー的なものがあります。これなんと荷物を受け取るだけではなく、発送もできちゃうんです。

先程用意した宅急便コンパクト専用箱に荷物を入れてPUDOへ。バーコードをかざして、開いたロッカーに入れれば終わりです。これに関しては伝票的なものも不要です。素の宅急便コンパクト専用箱を入れると集荷の方が貼り付けてくれるみたいです。
初めて使ったときはめちゃくちゃ不安でした……