うすゆきブログ

大学1年生に見てほしいアニメ5つ!!

2022年1月16日 2021年1月11日

私はアニメを全然見てこず、大学1年生になりました。
ですがCOVID19や一人暮らしなど様々な要因が相まってアニメを見るようになりました。
そして言えることは…
アニメによって間違いなく人生変わります!!!!!
人生に与える影響は若いほど大きいみたいなので、大学合格して変わりたいって思っている方などにおすすめしたい、というより自分が影響されたアニメをご紹介します。

個人的にはアニメを
①モチベーションアップ
②癒やし
のどちらかに当てはまるものを見るのですがここでは大学1年生向けなので

①に絞ってお伝えします!!!!!
どきどきわくわくに心をはずませる新生活でももある一方、受験で疲れ切ったり、はじまったばかりの生活や授業に馴染めずやる気や大学に行く意味を見いだせない方もいるかと思い、①を重視します。
著作権の都合上画像はありません!!
アニメの紹介も省いた、何が得れるのかだけをご紹介します!!!

1位.Dr.STONE

どんな話?:文明を失った世界でゼロから現代文明を取り戻すお話です
何が得れる?:絶望的な状態から立ち上がるかっこよさ、科学的な知識
公式HP:https://dr-stone.jp/

中学生の時に出会いたかった作品です。ゼロから文明を作る話で、理系分野、特に化学系のやる気がふるい立てられます。サバイバル系の次元を完全に超えており、きょとんとするレベルで現代文明を復活させていきます。知的好奇心がそそられる作品です。勉強する意義を改めて見いだせます。

2位.涼宮ハルヒの憂鬱

どんな話?:宇宙人,未来人,超能力者と涼宮ハルヒの高校生活のお話です
何が得れる?:行動することの大切さ、周りに囚われないことの大切さ
公式HP:http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/

アニメ業界の中ではとても有名な作品です。行動力を掻き立てられる作品です。自分も行動しなきゃってなります。かなり前の作品ですが、京アニということもあってとても質の高い作品です。2006年放送とは思えないクオリティの高さです。

3位.宇宙よりも遠い場所

どんな話?:女子高校生が南極に行くお話です
何が得れる?:現状を変えようとする勇気
公式HP:http://yorimoi.com/

こちらも行動力を掻き立てられます。「ここじゃないどこかへ」を想う作品です。12話とは思えない充実感があります。

4位.響け! ユーフォニアム

どんな話?:吹奏楽部が全国大会を目指すお話です
何が得れる?:頑張ることのかっこよさ、コミュニケーションの大切さ
公式HP:http://anime-eupho.com/

吹奏楽部じゃないんですけど…とお思いの方もいるかもしれません。私もそうで、見ようと思わなかったのですが、いざ見てみると自分も頑張りたいと思わせてくれるとっても素敵なアニメだと気づきました。
ストーリはもとより、絵の綺麗さも見逃せません。

5位.Just Because!

どんな話?:大学受験と恋愛のお話です
何が得れる?:受験時代のやりがいのない気持ちを思い出させてくれる
公式HP:https://justbecause.jp/

受験時代の恋愛を描くなかなか珍しいアニメです。受験アニメも少なく、早くも忘れかけてた受験生活の苦しさや、やるせない気持ちを思い出させてくれます。
言葉で話が進むんじゃなくて、行動で話が進む感じで、大好きなアニメの一つです。
絵も綺麗で、癒やされます。

個人的な雑談

必死に頑張って合格した大学なのですが、私は合格を目標としちゃってその先を考えていませんでした。そんなこともあって、大学勉強のやる気があまり無く、微妙な常態を過ごしていました。
「5人の平均があなた」と言われるように人は周囲の環境で変わるといいます。
現実世界の環境を変えるのもありなのですが、速攻で簡単に、しかも楽しく変えれる環境変化ってアニメなのかなって思います。