急須で入れたようななにか

記事サムネイル

謎の激安4Kモニター「ASTON 4kモニター 27インチ ゲーミングモニター」を買いました。

2021年10月1日

4 分くらいで読めます!

4KのIPSモニターとしては最安値!

購入当時のお値段26800円。
IPSでこの価格は激安です。
4Kモニターで通常価格1万円台の商品もAmazonには存在します。
でもTNモニタなんです。
TNモニタは応答速度は早いけど、見る角度で色味が変わりやすいデメリットを持ちます。

↓Amazonのリンクです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B097QPR6XK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

外箱

しっかりしてます。
HDR10対応強くないですか……?

入力端子

本体

それなりに非光沢です。
ブルーライトカット機能を有効にしているので若干黄色がかってます。

ドット抜けなしでした!

ちゃんとIPS液晶のようです。顔が判別できない程度に非光沢です。

VESAが取り付けられるけど、ネジなどは付属してない!

若干ネジのサイズが合わず、スペーサーを噛ましています。

赤外線受光部が気になる……

ものすごく、パット見でわかっちゃいますね。でもそんな気にならないです。

マルチメディア対応

PBPってやつです。出力4つすべてを同時に表示できます。強い。

PIPという画面上に他の出力をオーバーライドする機能まで付いています。

HDRはよくわからない……

デフォルトでは無効になっているので、ご注意ください。

ただ、付属のケーブルがHDR対応していないんです!!笑

ただ、Windows側でHDR有効無効の選択コーナーが出ていたので、ちゃんと認識はされています。。

AMD FreeSync

デフォルトでは無効になっているので、ご注意ください。

HDCP対応

どこにも書いていないですが、ソフトウェアで確認したところ、対応していました。

スピーカー

あまり良い音質ではないですが、個人的にスピーカーは使わないので問題なしです。

本体の設定

かなり豊富です……

リモコンで設定できます。それなりに快適な操作性です。

付属品

総評

コスパ良い!

この商品の良い点

画質もきれいで、機能も充実していて、大手メーカーと遜色ないです。
起動速度やリモコンの操作性も問題なしです。

この商品の微妙な点

付属のケーブルだと真価を発揮できない。
あと、若干ACアダプタがチープな感じがしました。
VESAのネジ穴が少し浅い気がしました。

とはいえ、このお値段を考えるとどれも妥協できる点です。全体としては買いだと思いました。

そもそも4Kディスプレイは必要なのか

でも、個人的に4Kは不要だったなって思いました。4K対応しているものが少ないんですよね……U-NEXTもAmazon Primeも4Kは出せません。
瀬戸弘司の動画がきれいになるとかそういった変化しか無いんです。