急須で入れたようななにか

記事サムネイル

大学1,2年に見たアニメを振り返る

2022年1月3日

6 分くらいで読めます!

※この記事、モバイル端末だと画像の可読性に欠けます。ご了承ください。

プロローグ

突然ですが、アニメってご存知ですか。
私は大学生になってからアニメというものを見るようになりました。
新ジャンル開拓です。

理由はいくつかありますが……

というなんとも変な理由です。

大学1,2年間で約120タイトルのアニメを見ました。えげつない量に思えますが、12話アニメばかりで、視聴時間は原則食事の時間だけというマイルールがあるので、(多分)可処分時間は奪われていません。

さて、私の唯一の誇れる点はこれまで見たアニメを忘れないように全部記録していた点です!!
※下の画像、「色づく世界の明日から」のネタバレ注意!!!

こんな感じでNotionのデータベース機能を使っています

自画自賛ですが、すごくないですか……? 書いて残さないと忘れちゃうからって理由ですが……

てなわけで、割と簡単に振り返れます。

傾向を俯瞰する

カッコ付けたタイトルですが、データーサイエンス的なことをするわけでなく、ただNotionでポチポチして傾向見るだけです。個人の主観入りまくりです。ご了承ください。

日付の傾向

1つのアニメを見て次にいくというより、複数のアニメを同時並行で視聴する傾向にありました。
精神的にほのぼのじゃない系を見たくなかったりする日もあるので、いい感じにバランスを取って見ています。
加えて、食事の時間にアニメでなくYouTubeを見るときもあるので、より一層消化が遅いです。
そんなこともあって、1アニメ12話を見るのに1ヶ月超えることもしばしばあります。
とはいえ、見るの止まらなくなって数日で見終わっちゃうパターンもあります……

離脱率

観了111に対して、離脱は7。離脱率は少なめですね。
未完了9。つまり現状9つのアニメを同時並行で見てる状況です。マルチタスク苦手なのに、この状況はまずい……

評価

★★★★★ 38
★★★★  37
★★★   27
★★    9
★     0

※評価なしは「離脱しちゃったアニメ」と「まだ見終わっていないアニメ」です。

最後まで見る前にアニメを離脱しちゃう人間なので、★1つを付ける事例は今の所ありません。
高評価、多めですね。

ジャンル

※重複ありにしています。ジャンル分けは感覚で決めているので、精度微妙です。
日常/ほのぼの(60)
SF/ファンタジー(51)
恋愛/ラブコメ(49)
アクション/バトル(24)
ドラマ/青春(15)
ホラー/サスペンス/推理(14)
コメディ/ギャグ(12)
スポーツ/競技(8)

ジャンルの種類が多く入り切らないので、多い順に並べて一部だけお見せすることにします。
「日常/ほのぼの」がトップでついで、「SF/ファンタジー」の順に続いていきます。
好きなアニメのジャンル聞かれたら堂々と「日常系かな」って答えれますね!!

総評

見たアニメの記録をするという行為、おもしろいです。

アニメ制作会社や声優、監督でもソートできるともっと傾向見れたかも知れませんが、あまりにも手間なので控えます。
この程度の雑さが、アニメ記録続けられてる秘訣だと思ってます。

意外と統一感がありました。そして直感と合致していました!

【私的】アニメを見るときの基準

見るアニメの傾向としては

ということで、SFとか日常系が多い傾向です。たまにこれに該当しないものもあるわけですがね。

好きなアニメの傾向は

といったところです。京アニ作品とっても好みです。

【私的】私のおすすめアニメ(2022年1月時点)

先程の★5からさらに選んだ厳選です。いわば自分の好みでしかないですが。
ほんの少しですがネタバレに関わる内容もありますのでご了承ください。

となっています。説明下手なのお許しください……

★5なんか余裕で超えちゃう素敵なアニメ

てな感じです。ここに紹介しきれてなくてよかったアニメももちろんあります。
まだまだ見ていないアニメがたくさんあるので、あくまで2022年1月の暫定です。
ラブライブなど有名所すらまだ手に付いてない状況で、気まぐれさが伺えます。未履修なアニメが多い……

アニメを見るという計画は正しかったのか

大学1年生最初の方針でプログラミングとアニメを始めたわけですが、果たしてアニメを見るのは正しかったのでしょうか。

おそらく「真」です。Trueです。

食事時間のみに見ることを原則としたので可処分時間を奪われてないですし、
サブスクサービスで見てるので、本当にお金を使っていません。
アニメグッズや円盤欲しくなっちゃう時ありますが、必死に抑えています。
家具とアニメグッズの調和を取るのが私には難しすぎるんです……

てなわけで時間もお金も浪費することなく、得られた経験がたくさんあって、友達との会話ネタにもなるし、一石二鳥でした。

アニメ、良いです!!
食わず嫌いしてる方には、ぜひ見てほしいです!