急須で入れたようななにか

記事サムネイル

Misskeyお一人様インスタンスに住んで感じているよさ

2022年11月24日

4 分くらいで読めます!

みなさんは丁寧なインターネットしてますか?

私はSNSごとに発言内容をうまーく分けて丁寧なインターネットしているつもりです。

そんな中、私はメインのSNSにMisskeyを使って、お一人様インスタンスを利用しています。
そんなMisskeyでのお一人様インスタンスの魅力をお伝えするのがこの記事です。
案件じゃない。むしろお金払ってる……

結論から申し上げるとMisskey(厳密にはActivityPub対応SNS)の最大の魅力はお一人様インスタンスにすることで

承認欲求のバランスがよくなる

他のSNSに無い付加価値もありますが、一番はいい感じ™に承認欲求のバランスが取れることだと考えています。

ActivityPub系のOSSなSNSの魅力

まずそもそもMisskeyもとい、MastodonなどActivityPub対応のOSSなSNSにある魅力を述べていきます。

インスタンス自分持ちできる

MastodonやMisskeyは自分でインスタンスが作れて、カスタマイズや構成を考える楽しみがあります。
そして自分のドメインを使うことで、自分の手っ取り早い証明にもなっちゃいます。

1アカウントでも柔軟に公開範囲を選べる

鍵垢みたいなの作らなくて良いんですよ。

1億総炎上社会にはありがいたい機能です。

リスクのある投稿例

上下の差無くしばかれる

ActivityPubはMisskey開発者、世界最大のMisskeyインスタンス運営者に関わらずフラットな世界です(少なくとも今のところは)。

ActivityPubの中でのMisskeyの魅力

数あるActivityPub対応SNSの中でMisskeyを選ぶ理由は下記かなと考えています。

絵文字リアクション

TwitterやMastodonいいね的なリアクションしかできないって辛すぎませんか??
バイナリですら無いんですよ。

絵文字リアクションがあると、気持ちをより伝えられて便利です。わいわいできます。

MFM

Misskey Fleaver Markdownです。MarkdownやTex、独自の加工ができます。
ニコ生で言う弾幕的なことをする方もいて、奥が深いです。

こういうこともできます。

(※Misskey v13系からKaTexは廃止になり、大名行列はできなくなりました)

真の魅力

承認欲求のバランスが良い

です。Misskey、もといActivityPubの特徴上そうなるのですが、お一人様インスタンスだと

ほぼ観測した範囲でしか
投稿とリアクションが見れない

です。Misskeyさんまじ量子っす。

インスタンスが捉えているアカウント以外の情報はそもそも届きません。
ですので例えばmisskey.ioとm5y.usuyuki.netで同じ投稿を見ると……

misskey.io
m5y.usuyuki.net

これはmisskey.ioとm5y.usuyuki.netで同じリアクションですが、

misskey.io
m5y.usuyuki.net

こんな形で見えているリアクションが違います。
顕著なのが他のユーザーの投稿に対するリアクションです。
自分がフォローしていないor自分のインスタンスでないユーザーのリアクションは付いても見えないので、お一人様インスタンスだと常に知っている人だけで盛り上がっているor過疎ってる感じになります。
Misskey作者やmisskey.io鯖主さんの投稿にはとんでもない数のリアクションが実際ついているのですが、私のインスタンスからは数個しか付いていないように見える訳です。

これってものすごく大事で、「周りがバズってる……承認欲求のために悪いことでもしていいねを稼がなきゃ」とかならないんですよ。人間見えているものが全てですから……

いわばみんなそれぞれが言いたいことを言ってて、たまにリアクションがついて盛り上がる世界です。

見たい以上のものが見えないって幸せだと思います。

満たされるけど、満たされすぎない。まさに適量摂取です。

つまり……?

みなさんも自鯖にMisskeインスタンスを構築して、牧歌的で丁寧なインターネットをしましょう!!!

そしてうすゆきをフォロワーしてくれると嬉しいです。

うすゆき→https://m5y.usuyuki.net/@usuyuki