急須で入れたようななにか

記事サムネイル

GUIでGit+GitHub触るための環境構築

2021年5月19日

3 分くらいで読めます!

事前環境

下記の環境を前提に進めていきます。

GitHubアカウントの作成

https://github.co.jp/

こちらからアクセスしまして、サインアップを押します。

ここからは基本的に全て英語です。

ページの指示に従ってアカウントを作成してください。

GitHubDesktopのダウンロード

GitHubをGUIに操作するためのソフトウェアです。本来ならgit pullとかコマンド操作しなきゃいけないんですが、それをせずにgitを扱うことができます。

https://desktop.github.com/

下記よりご自身にあったOSのソフトウェアをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを開くと

おしゃれな画面が出てきます。しばらく待つと

青いボタンをクリックしましょう。ブラウザが立ち上がってログイン画面が出てきます。
先程登録したアカウントでsign inしてください。

Email含めて予め入力されているかと思います。
EmailはGithubDesktopをインストールした端末に自動的に割り振られるアドレスなので、アカウント登録したときに用いたものとはまた別です。特に触らずFinish押しちゃいましょう。

準備完了です。

Gitが使える環境を整備

https://git-scm.com/downloads

こちらにアクセスしまして、

お使いの環境に合うものをダウンローしてください。
ダウンロードされたファイルをクリックして開いて、

基本「NEXT」ですが、下記画面のときは「Use VisualStudio Code as Git's default editor」を押しましょう。

この先はずっと「Next」で大丈夫です。たくさんの選択肢に血迷わず、Nextを押しましょう。

インストールが始まります。

終わり

VSCodeにGithubの拡張機能をインストール

VScode自体はデフォルトでGitをサポートしています。拡張機能を入れることでより便利に扱えるので、下記3つの導入をお願いします。

拡張機能の導入はVScode開きまして。

Git History

「Git History」で検索。
こちらの拡張機能でGitのコミット履歴が見やすくなります。

インストールしちゃってください。

GitLens

「GitLens」で検索してインストール。
こちらの拡張機能でコミットの差分を見やすくしてくれます。

Git Graph

「Git Graph」で検索。
この拡張機能を入れることでブランチの動きを見やすくできます。

インストールしちゃってください。