急須で入れたようななにか

記事サムネイル

日常生活にもガントチャートを!ベストな無料サービスを検討してみる。

2021年9月7日

4 分くらいで読めます!

ガントチャートを日常生活でも使いたい

タイトルのとおりです。

日常生活で有料サービス使うのは抵抗あるので、無料で使えるものかつ日常使い用途(一人利用)で検討します。
世界中全てのサービスを網羅してるわけではありません!個人的に使ってみたものだけです。
そして、全て個人の見解です。ただ単に機能の存在を知らなかった、えへっ。ってこともあり得ますのでご自身で使って判断してください。

結論

個人的総合評価1位は Asana+Instagantt です!
UI、無料枠での機能どちらも素晴らしいんです。

日常メインで使う→Asana+Instagantt
気軽に小さなタスクで使う→Notion
コンピュータの使えないオフライン環境で使う→Excel

ここからは個別に検討した軌跡です。

Brabio

https://brabio.jp/

ガントチャートといえばまずはこれって感じのサービス、Brabio。

冬休みの計画で使いました

メリット

デメリット

総評

無料で使えるガントチャートとして機能面は素晴らしいのですが、いかんせんUIが極めて扱いづらいのでおすすめしません。

Notion

https://www.notion.so/

言わずとしれた通称なんでもできちゃうサービス。大人気のやつ。

春休みの計画で使いました

メリット

デメリット

総評

気軽に使う分には良いですが、メインでこれを使うとなると機能不足が否めません。

Excel

Microsoft公式のガントチャートテンプレート

https://templates.office.com/ja-jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88-tm16400962

Excel自体は無料ではないですが、互換オフィスソフトで動くということで無料枠とします。

大学の授業で使いました

メリット

デメリット

総評

大学の実験などスマも使っちゃダメな場ならありかなって思います。Excelの機能を捨てた完全に印刷用になっちゃいますが……
個人的には印刷して持ち運ぶ理由がない限り、他のサービスに勝るメリットは見つかりませんでした。

Asana+Instagantt

https://asana.com

https://instagantt.com/

Asanaには有料プランでガントチャートが表示できます。
でも実は、Instaganttと連携すると合法的に無料でガントチャートが使えます(閲覧はInstagantt経由になりますが)

ちなみにInstaganttはTrelloとも連携できるみたいです。
ちなみにちなみにTrelloも有料プランでないと基本的にはガントチャート使えませんが、Chrome拡張を使うと無料アプランでガントチャート使えます(Trello使わない勢なので、詳細は割愛)

自作webアプリのタスク管理で試し使いしています

メリット

デメリット

総評

機能としてもUIとしても申し分ないのですが、無料枠ではプロジェクト数に制限あるのが痛いです。
ただ、連携消しても大元のデータはAsanaにあるため、進行中のプロジェクトだけ表示して、他はDisconnectしておけば無料でずっと運用できます。無料で使わせていただいているのですからこのくらい耐えれますよ……

終わり

この検討で私は、Asana+Instaganttがベストという結論に至りました。

とはいえ、タスク管理は複数のサービスを使い分けるのを推します。
買い物リスト→Alexa+Any.do
趣味のwebアプリ開発→Notion,Asana
ちょっとしたタスク→Google Keep
ガントチャートで管理したい→ Asana+Instagantt   などなど!