急須で入れたようななにか

ぽすさんブログについて思っていること

2022年7月5日

1 分くらいで読めます!

悶える

Misskey という SNS で交流のある「ぽすさん」こと「xiupos さん」のブログを拝見した. Xiupoy blog
悶えた. 良すぎる.
写真のずば抜けた綺麗さや切り取りの上手さはもちろん, 文章 1 つ 1 つも心惹かれる.
シンプルであることは美しい, を体現したかのようなブログ.
削ぎ落とされた美学みたいなものを感じる.

明らかに他にない何かを感じた.

自分で作りたい

Misskey でのつぶやき

心動かされるものを見た時に、自分も作りたいって思える人間なので

ということで作ったのがここ.
ぽすさんを真似て句読点をコンマピリオドにしたり, だ・である調にしたり.
本家は VuePress 製なんだけど, 折角なので後継の VitePress を使ったり.

カメラは無いので, いつか買いたい.
でも当たり前なのだが, 文章など真似してどうにかなる域を超えてるので, 運用でカバーしたい.

今更だけど, ぽすさんに習って Hugo にしちゃった方が良かった気もしてきた.
VitePress だと情報少なくて, Vue 触ったこと無い身としてはテーマ作るのも腰が重い.

ぽすさんっぽいブログのための tips

他、付け焼き刃でどうにもならない部分多数.
まだ Xiupoy blog をしっかり見られていないのも理由の 1 つかも.
読んだら分かる, 言語化できない文体の良さがある.