急須で入れたようななにか

記事サムネイル

私選 おすすめネットラジオ(Podcasts, YouTube)

2023年8月24日

6 分くらいで読めます!

選定基準

意識が低い人間なので、ビジネス的にこういうのが良いとか、そういうのは分かりません……

(Podcastsのリンクは統一してGoogle Podcastsを用います。Podcastsで聞けない場合はYouTubeのリンクを記載します。)

おもしろ系

匿名ラジオ(YouTube)

匿名ラジオ
毎週木曜0時更新。ARuFaとダ・ヴィンチ・恐山による、『匿名ラジオ』のチャンネルです。はたしていつまで続くのでしょうか。

ない話をたくさんするラジオです。おもしろすぎて2周くらい余裕で聞けちゃうラジオです。

取って出しみたいな適当感の中に、たまにある練りに練った伏線回数エピソードがあったりで、おもしろさ世界一です。

ドングリFM(Podcasts)

楽しいラジオ「ドングリFM」
Web編集者、ブロガーとして人気の2人が話すポッドキャスト番組です。最近話題のニュース、日常に役立つ面白ネタなどを話します。主にライター、編集者の方にオススメの内容になっています。 ・お便りは https://goo.gl/p38JVb まで・リスナーコミュニティ「裏ドングリ」は以下からどうぞ https://community.camp-fire.jp/projects/view/206637 https://donguri.fm/membership/join BGMと最後の締めの曲はフリーBGM・音楽素材「 http://musmus.main.jp 」より。

Podcasts界ではおなじみのドングリFMです。

"サークルで知識豊富な先輩が話す雑談"みたいな情報量で、濃すぎず、でも生活でたまに役に立つ情報が手に入ります。

技術系

Rebuild(Podcasts)

Rebuild
ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。 #rebuildfm

技術者で知らない人は居ない説すらあるラジオ。1話あたりは数時間と長いですが、あっという間です。
技術の解説をするというよりは、雑談ベースで技術動向についてお話する見たいなラジオです。

個人的にはhakさん回が毎度めちゃ好きで、おなじみの半導体を寿司に例えるネタは爆笑です。

mozaic.fm(Podcasts)

mozaic.fm
talking about next generation web technologies hosted by Jxck

ブラウザ周りや標準化、フロントエンドのFWなどの近況を追う上で必見のPodcastsです。
Chrome115で何がShipされて何がExperimentになったかみたいな、細かい粒度で知ることができます。

🍬
おすすめ回:特定の回より最新を追うことがメインなため無し

紅月(koduki) / テックポエムCh の Weekly ITニュース(YouTube)

Weekly IT News
今週気になったニュースに関して話していく動画となっています。

WebAssemblyや低レイヤ、Linux周りなど幅広いジャンルが特徴です。ここでしかキャッチできないような情報がたくさんあります。

🍬
おすすめ回:特定の回より最新を追うことがメインなため無し

雑学系

ゆる言語学ラジオ(Podcasts)

ゆる言語学ラジオ
ゆるく楽しく言語の話をするラジオです。「springはなぜ春もバネも意味するの?」「『象は鼻が長い』の主語は象?鼻?」などの身近なトピックから、コトバの奥深さを感じましょう!「言語学の二歩くらい手前の知識が身につくラジオ」を目指しています。 YouTubeとPodcastで配信中!第3回Podcastアワード、ベストナレッジ賞&リスナーズチョイスの2部門同時受賞。2022年に日本一多く票を集めたPodcastです。 ※ゆる言語学ラジオは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

言語学に関して、とても平易に解説するラジオです。

ピダハン回、助数詞回は特におもしろいです。
雑談回には腹がよじれるほど笑える回もあります。

ゆるコンピュータ科学ラジオ(Podcasts)

ゆるコンピュータ科学ラジオ
ゆるく楽しくコンピュータの話をするラジオです。「コンピュータ科学をやるのにコンピュータは不要」「プログラミング言語には思想が宿る」「サーバーはかわいいので○人と数える」など、とっつきやすい話をふざけながらしています。

ゆる言語学ラジオのコンピュータ科学版で、こちらもコンピュータ科学に関してかなり平易に解説するラジオです。

平易すぎな部分もありますが、暗号から半導体まで、浅く広く取り扱っています。

ゆる生態学ラジオ(Podcasts)

ゆる生態学ラジオ
ゆるく楽しく生態について話すラジオです。「サイパン島をハチで救った無名の英雄」「非モテのための参考にならない動物の行動」など、生き物の凄さ・可愛さ・面白さをこれからどんどん伝えていけたらと思います。毎週水曜日20時更新! できるだけ正確な情報を話せるよう心がけていますが、自由闊達な生態トークですので、情報に誤りが含まれている可能性があります。 ※ゆる生態学ラジオは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

もともと生態学に興味なかったのですが、なかなか切り口が豊富で、とてもおもしろいです。

ゆる天文学ラジオ(Podcasts)

ゆる天文学ラジオ
ゆるく楽しく天文学の話をするラジオです。「クリスマスの星は”夏の星座”」「地球以外に住むならどの惑星?」などの身近なトピックから奥深さを感じましょう!「天文学の二歩くらい手前の知識が身につくラジオ」を目指しています。 ※ゆる天文学ラジオは、Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

科学的にどう計算してみたいな話でなく、雑学程度に知ってると空を見上げるのが楽しくなりそうな程度の知識が手に入ります。

ゆる民俗学ラジオ(Podcasts)

ゆる民俗学ラジオ
ゆるく楽しく民俗の話をするラジオです。「民俗学の二歩くらい手前の知識が身につくラジオ」を目指しています。 YouTubeとPodcastで配信中!

もともと民族学に興味なかったのですが、おもしろです……!

雑記

人生の時間を1秒も無駄にしたくないと考えているので、食器洗ったり洗濯物干す時間に耳が暇しなくて、とてもよい時代になりました。

記事を書き終えて、この数の番組を常に追いつけるくらい隙間時間があるのだと驚かされています……逆に。