急須で入れたようななにか

記事サムネイル

Misskeyでの画像キャッシュをやめる!

2023年4月2日

2 分くらいで読めます!

この記事はMisskeyのインスタンス(サーバー)を運営されている方向けの記事です!

Misskeyで自分のインスタンスを持つのって快適ですよね。同時に、じわじわとfilesディレクトリが容量増えてるのを眺めつつ、まだいける、まだいけるとサーバーのディスク容量を確認していました。

Misskeyは別インスタンスの画像をキャッシュできます。これは通信量を削減できて:otoku:なのですが、いかんせんディスクを圧迫するんですよね。

自宅鯖だし多少ディスク圧縮してもいいよってスタンスだったのですが……

キャッシュされた画像が入るfilesディレクトリは、自インスタンスのドライブの画像も入るんです。そしてキャッシュと自分のインスタンスの画像は見分けつかないんです……

そうすると画像データをバックアップするときに、キャッシュごとバックアップになってしまいます。
もちろんこれでもいいんですよ、でもね、試しに一発rysncで同期させたら36GB転送されてきたんですよ……さすがにね……?

ということで、脱画像キャッシュをします。

リモートファイルのキャッシュを無効化する

コントロールパネル→設定の節にある「全般」をクリックした先のページに「ファイル」という節があります。
ここに「リモートのファイルをキャッシュする」の項目があります。

このトグルをOFFにして、保存することで完了です。

既存のキャッシュを消す

リモートファイルのキャッシュは無効化しましたが、既存のキャッシュは残っています。

先述の通りファイル名からは見分けが付かないので、rmでどう消そうと悩んでいたところ、Misskeyにはリモートのファイルのキャッシュを消すボタンがあるみたいです……!

コントロールパネル→管理の節にある『ファイル」をクリックした先のページの右にゴミ箱ボタンがあります。

ここを押すと「キャッシュされたリモートファイルをすべて削除しますか?」と出てくるので「OK」を押すことで、非同期で削除が行われます。

OKを押してから消えるまでは時間が掛るのでしばし待ちましょう……

めちゃくちゃ頑張ってくれてます。

しばらくすると

🙌

36GBもあったfilesディレクトリが140MBに収まりました。

おわり

すっきりしました。

ブログにするほどのことではないのかも知れませんが、Misskeyに関しての知見はインターネットにあまりないんです。
誰かの助けになることを信じて、備忘録的に残しておきます。