急須で入れたようななにか

記事サムネイル

Ghost「WordPressは死んだ」

2023年3月12日

3 分くらいで読めます!

うすゆきブログは2020年10月に爆誕しました。当時は天下のWordPressを使っていましたが、さすがに式年遷移しようということになりました!

早速お見せしたいところですが……っと、今ここがそうです!!いかがですか……?

新しい技術スタック

CMS「Ghost」

Node製のOSSなCMS、Ghostを記事管理に使っています!

Ghost: The Creator Economy Platform
The world’s most popular modern publishing platform for creating a new media platform. Used by Apple, SkyNews, Buffer, Kickstarter, and thousands more.

WordPressをヘッドレスCMSにするかとか、いやここは静的ビルドしか勝たんとか色々悩んだわけですが、様々な要素を考慮した結果ここに至りました。

などなど……

また大きな理由として、アクセス数が増えてきたのに対して、旧サイトは速度面で課題がありました。キャッシュがうまく効いていないタイミングだと、表示するまでの時間にvimだったら誤字修正できるレベルの遅さでした……

フロントエンド「Astro」

早い、うまい、安いといえば吉野家ですが、Astroはコンテンツ重視、サーバーファースト、デフォルトで高速、簡単に使える、充実した機能と柔軟性、を売りにしています。多いですね。ちょっと驕り過ぎでは?

Markoの開発者であるRyan Carniatoが言葉を失うほどのAstroのパフォーマンスを見てください。

とまで公式が謳っています。

Astroを選ぶ理由
Astroは、コンテンツにフォーカスした高速なWebサイトを構築するためのオールインワンWebフレームワークです。詳しくはこちら。

使ってみるとこれらのキャッチフレーズは正しいことを分からせられます。ブログサイトなどを構築する上でベストなFWだと感じるほどです。

ちなみに現環境では、AstroをNodeのDockerコンテナに監禁してSSRさせています。

またAstroの柔軟性には目を見張る物があり、Astro内で「SvelteとVueとReactを同時に使う」みたいなスパゲッティFWもできてしまいます。今回は用途的に状態管理をする必要がなかったので、Astroのみでいけちゃいましたが……

インフラ「Docker」

これまで開発環境はDocker、本番環境は直に構築というのが個人開発の常でしたが、今回は本番もDocker管理になりました!!今回最大の沼にして個人開発のターニングポイントです。

正直な理由としては今回の技術スタックがNode環境だったため、Nodeでローカルホストで立てて、nginxにプロキシして、systemdにサービス追加して……とごちゃごちゃするのが面倒だったというのが最大の決め手です。

また個人開発の都合上どうしても同じサーバーに色々同居したい需要があり、かといってNodeやPHPのバージョン揃えたりするのも厳しいものがあったので、一石二鳥です。

感想

最初の「うすゆきブログ」の誕生はお仕事で使う技術を個人でも学習しておこうというノリでした。時は流れて2023年3月。流石に重すぎるし、デザインの更新もそろそろしたいということで、脱WordPressを図ることにになりました。

これまで移行を躊躇し続けた理由としてはWordPressがなんだかんだいって需要を満たしていた点、そしてWordPressに関しての知見が控えめに言ってかなりあった点です。

これまでかなりの時間をWordPressに投じてきた過去がありました。手前味噌ですが、様々な経緯によりWordPressの見識に関しては県内で両手で数えられるレベルではあると自負できます。という個人的な私情で悩んだ挙げ句、過去の栄光を置いていく覚悟をしてこの度完全にWordPressとおさらばしました。

さようなら、WordPress。はやくPHP8系に完全対応するんだよーー🎌

過去の栄光を置いていくことができた一番の要因ですが、またしても手前味噌になります。手前味噌で恐縮ですが、うすゆきブログは意外にもアクセスがあります。

これまでただの趣味の書物置き場だったものが少しだけ誰かに見てもらえるのは嬉しいと同時に、アクセスしてくれる方をなんとしてでも手放したくないという欲求も生まれます。そこでWordPress起因の諸問題は看過できるものではなくなって行き、いってしまえばまたしても自分の私情により、この度式年遷移に至りました。

爆誕で爆速に。

page speed insightsの結果

うすゆきブログはうすゆきの玄関番として、これからも活躍させていきたい所存です。